2021年10月24日日曜日

私たちの中にある2つの自分、2つの行動パターン。どちらを選ぶか(9月後半~11月10位まで)

 私達にとって大切なことは、なによりも人や物と出会った時、何か問題が生じたとき、沸き上る自分の感情に対する心の持ち方です。そんなとき人間には、大きく分けて、

相対する2つの情動反応(行動パターン)があります。

      ~~~

①利己的な対応、自分の非を認めない、現状をうけいれない、うけいれたくない

「自分は間違っていない!相手のせいだ!」

②他者に配慮した対応、自分の非を認める、現状をうけとめる

「自分に間違っていることはないだろうか? 自分の改善点は?」

      ~~~

調子が良いとき、何かを頂いたとき、何かを獲得したとき、

順境では、人間、素直に、現状を受け入れます。自分が、欲が満たされ、楽だからです。

逆境では、とたんに素直に、現状を受け入れません。自分が、欲が満たされず、楽ではないからです。

利己的な利益は、人間は受け入れますが、

自分の利益にならぬもの、自分に害がある場合、人間は受け入れにくいものです。

幼な子でも、相手からものをもらえば「ありがとう」とは言えても、

相手のものを壊してしまた時に、壊したことを認めず、謝らなかったりするものです。

これが困ったことに、大人の世界でもあるのですね。

「心の沸き上がる負の感情=現状を受け入れたくない」気持ちを、

人間は、対処しかね、放っておき、それは腐敗して、時々、自分や他人の人生を

邪魔します。これが人間界でおきている災いの根本原因ですね

現状を受け入れたくない利己的な人が多くなると、社会は乱れます、会社の経営は傾きます。

そうです。「逆境」を「受け入れる」ことが、利己的な、人間のこころには、

とても難しいのです。

師は、「受け入れがたい逆境には感謝を持つと、素直に受け入れられます」と

私自身が逆境のときに、アドバイス頂きました。

では、何に対して感謝をするのか? 何に対して「ありがとうございます」をなのか?

それは、逆境を与えてくれたこの「天為自然」にですよね。

自分の至らぬところから、目の前にトラブルが生じていることは確かですが、それを他人や偶然のせいにせず、自分の至らぬところを改善してくれるために、それを自分で乗り越える機会を天が与えてくださっている、そのことに「感謝」しなさい、ですよね

西郷隆盛の「敬天愛人」「人を相手にせず、天を相手にせよ」に通じます。

感謝すると、素直に、逆境を受け止める力が、

どこからともなく、自分の中から湧いてきます。

授かるという感覚かもしれない、不思議なものですね。

新しい対処にも、面倒な複雑な対応にも、不思議と冷静に、臆することなく

対応できるようになりますよね。

感謝にはそういう力があるようですね。


*****************

現在に太陽系の大小の惑星よりよみとくと、

9月後半から11月10くらいまで」は

逆境の時に、私たちが、どういう対応をためすかのように、

最初にのべた、2つの正負の感情からなる行動パターンが、

相向き合うかのように、ぶつかり火花を散らすかのように、

ずっと、浮き彫りにしています。徹底して問いかけてきます。

胸に、心に湧き上がってませんか、①と②、どちらも自分の側面です。

私たちの中にある、2つの自分、どちらの行動パターンを選ぶのか、

どちらが、本当に正しいのか、人として生きる道として選ぶべきか、

ハッキリ、明確にして進むこと、それが、

今は、とても大事なときである、ようです。

*****************


迷うなら、とことん迷ってください、どちらの顔を、他者に見せますか?

どちらを選ぶかで、あなたの人生は、まったく異なったものなるでしょう。


欲望があり、楽をしたいから、低次の自分は、現状から逃げたいし、現状を認めたくないから、迷います。

同時に自分の良心の呵責が、高次の自分の道徳心が何かを訴えるからこそ、迷います。





人間は基本的に他者の為に、他者とともに生きる、自然の法則を、良心を、

人間は生まれながら、大なり小なり持っている、授かっている、と思います。

自分を成長させるために起きた逆境には、

感謝をつうじて、澄んだ心になり、不思議と、

受け入れがたい現実を受け入れることができる力が湧いて、

良い方向に向かう道筋を選ぶことが、自然とでき、

自分が変わり、他者が変わる、自然の法則が起きることでしょう。

波乱万丈か、順風満帆か、2つの相克する道は、自分のこころ次第で別れていきます。

「感謝ができる」→「逆境をうけいれる不思議な力を授かる」→「利己的でなく、

他者へ配慮し、自分の非を認める」行動パターン

そういう行動ができる人々には、必ず良い風、追い風が、吹いてくるはずです。

自分の非を認めなければ、改善点など発見できません、

だめな自分、かわらぬ自分のままで、成長、成功、繁栄につながるでしょうか?

まずは、感謝をもって、非を認める力をさずかるところからスタートですよね。

ぐずぐずしていると、11月から、ガラッと状況は変わっていきますよ。


11/3という日はイエス・キリストが降臨したきっかけになった特別な日

  イ エスの受難日 :十字架磔刑の日(西暦30年4/7~9頃と言われる) 復活の日 :受難翌日から数えて3日後に復活された 昇天日 :復活日より40日間、弟子使徒と共に過ごし、私たちの行くべき神の国について教えを伝え、40日目にオリ-ブ山に立たれ、「まもなく聖霊が降る」と預言し...